家電

もっと早く買えば良かった!サンワダイレクト 超音波洗浄器 200-CD037は一家に一台買っていいレベル

オットはメガネ男子。

メガネの汚れをきれいにしたいからと、超音波洗浄器をほしがっていました。
たらこはその必要性がわからず、そのままスルー。
基本的にモノは持たない主義。

ダイヤの婚約指輪がくすんできた

たらこ夫婦は結婚して3年目。
婚約指輪と結婚指輪は、オット的にかなり無理して買ってくれた大切なもの。
たらこは婚約指輪と結婚指輪を重ねづけして、普段使いしています。
婚約指輪は一粒ダイヤの指輪ですが、立て爪ではなく、フラットめなデザインのもの。
毎日使ってると、指輪は傷もつくし、ダイヤもくすんできます。
そりゃお風呂に入るときもハンドクリーム塗るときも日焼け止め塗るときも指輪を外さないので、汚れるのは当たり前ですね。
誕生日にオットが買ってくれた、ダイヤのピアスとネックレスもくすんでます。

アクセサリーをきれいにしたい、が超音波洗浄器を買ったきっかけ

そんなときに貴金属や腕時計も超音波洗浄器できれいにできると知りました。
オットが兼ねてからほしがっていたこともあり、超音波洗浄器を買うことに決定。

どの超音波洗浄器がいいの?

買うと決めたら徹底的に調べるたらこ。
まず目をつけたのは、こういう無名メーカーの安いタイプ。
でも調べていくうちに、超音波洗浄器は安物を買わない方がいいというレビューを何度か見かけたので、しっかりとしたメーカーのものを買うことに。

水を捨てるときに本体から容器が外れるか、がキモ

超音波洗浄には水が必要です。
洗浄後は当然水を捨てますが、容器が本体から外れない、つまり水を捨てるときは本体ごと持ち運んで流しに水を捨てる必要がある機種がほとんど。
こちらはレビューはなかなか高評価。
ただ水を捨てづらいのが難点なのと、値段が高い。
シチズン 超音波洗浄器 SW5800

シチズン 超音波洗浄器 SW5800

6,532円(04/23 16:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

サンワダイレクト 超音波洗浄器 200-CD037がいい感じ

そこでわたしが購入したのは、東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210
いまは東芝が生産している商品は廃盤らしく、サンワダイレクトが同じ商品を販売しています。

理由は本体から水を入れる容器が外せるので、水を捨てるときに本体に水がかからないこと。ちょっとデザインがダサいですが、外に出しておく家電ではないのでガマンします。

メガネとアクセサリーを入れたところ。

f:id:Taracomom:20140823210846j:plain
スイッチを入れると、もわもわーと白い汚れが出てきました!ひぇー!!

 

f:id:Taracomom:20140823210858j:plain
最初は180秒で試しましたが、もう一度作動させてもまだ白い汚れが出てくるー!
かなり衝撃です。

ハーフエタニティリングのダイヤの裏の目詰まりが溶けた!

指輪はダイヤの裏の土台部分に光を通すために小さな穴があいているのですが、そこが目詰まりしがち。特にエタニティリングは裏の穴と溝がが細かいので汚れやすい。
以前は歯ブラシなどでこすっていたのですが落ち切らないんですよね。
その汚れが落ちました!

ダイヤが新品のようにギラギラしてる!

ダイヤって買いたてのときはギラギラと輝いていたと思うのです。その輝きがいつのまにか鈍るんですよね。
その輝きがまた新品のように戻りました。
これは衝撃!これだけでも買った甲斐がありました。

 

f:id:Taracomom:20140823213100j:plain

ちなみに時計を洗った後の水はこんなに汚れてます。ショック。

f:id:Taracomom:20140831161916j:plain

水を捨てるのも簡単

水を入れる容器が外せるので、水を捨てるのも簡単です。
本体を濡らす危険もありません。

 

f:id:Taracomom:20140828182218j:plain

難点はダサいことと大きいこと

上述したとおりかなりダサいのが難点。あと結構大きいのでどこにしまおうかな…

結論:高価なアクセサリーを持っている人は買うべき!

アクセサリーってかなり高いものなので、常にきれいな状態で身につけたいですよね。
以前たらこは購入したお店でクリーニングしてもらったりしていましたが、時間もかかるし面倒。
この超音波洗浄機があれば自宅ですぐにきれいになるので、高価なアクセサリーを持っている方にはとてもおすすめです。
こんな記事もおすすめ