ワーママのつぶやき

2015年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
本年もたらこのブログをよろしくお願い申し上げます。

さてさて、新年も明けたので2015年の抱負を発表したいと思います。

1. 家族、特にムスメとの時間を大切にする

具体的には、ムスメと遊ぶときにスマホは触らない。ヤフオクとかメルカリで不要品売ってるんですが、取引連絡でついスマホいじっちゃうんですよね。

ちなみにメルカリは会員登録時に「UNYADB」を入れると、あなたも私も300円分のポイントがもらえます。

メルカリ 中古や未使用のフリマ

また、もう一つの手段としては、家事のアウトソーシングをすること。
今のところオリジン弁当をたまに使うくらいで基本的には料理は手作りしてるし、掃除も自分で(とはいっても主にルンバが)してますが、月に一回くらい、プロにきれいにしてもらうのもいいかなと思ったり。

ルンバなしには生活は成り立ちません。

ちなみにルンバはダストボックスやブラシ、バッテリーなどの互換品が安く手に入るので、長い目で見たら格安お掃除ロボットよりもコスパいいです。うちのは10年はたらいてます。

2. 10キロやせる

妊娠中に15キロ太って、産後10キロやせたんであと5キロでいいと思ってたら、オットからあと10キロやせろと言われました。
まぁもともとデブでしたから当然ですね。はい、やせます。

3ヶ月前からジムに入会したので、毎週末通います。
また、通勤中に歩く。階段を使う。そして姿勢を良くする。
一人で間食をしない。間食するときは誰かと一緒に取る。

そんなんで10キロもやせるのは難しいとは思うものの、これ以上動くのはムリだー。

3. TOEIC900点を取る

これは毎年目標に掲げているんですが、ちゃんと勉強しないで受験に臨むので当然達成できないんです。
もう何万とドブに捨ててきているので、今年こそ受かります。

別に今の点数でも問題はないので、あくまで自己満足の世界です。

4. ビジネスレベルの英語力を身につける

こういう漠然とした目標って良くないんですよね。具体的には英語でのプレゼンやミーティングが支障なくできるようになりたいです。

ただ立場的にあまり機会もないので、Skype英会話レッスンを毎週3セッション受ける、英語の勉強会に毎月1回は参加する、を目標にします。

5. その他勉強会に毎月参加する

たらこは仕事に関連するあることを勉強してるんですが、その勉強会に毎月1回は参加するようにします

6. 資産を300万円増やす

ダブルインカムなのになんだかんだで資産総額が毎年微増しかしません。ムスメにはまだお金がかからない時期のはずなのに、これはまずい。

まぁ旅行に年間100万円くらいつかってるので、これが原因ですね。今年はピーク時期をずらして旅行することで30万円くらいは節約できると思います。

あとは弁当を必ず作り、ランチの外食を減らす。これで年間1万円くらいの節約。

ただ、気をつけたいのはお金より時間が大切だということ。時間を買える部分は買いつつ、ムダな支出を減らしたいと思います。

あと資産運用で増やすのもこれまで以上にやっていきます。

両学長の本、勉強になります。

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

両@リベ大学長
1,350円(03/29 00:57時点)
発売日: 2020/06/19
Amazonの情報を掲載しています

こんなところかな?がんばります。
みなさんも一緒にがんばりましょう。

こんな記事もおすすめ