勉強

TVなし、新聞購読なしはまずい?

わが家にはTVがありません。
つけてるとついつい見ちゃうから。

スポンサード リンク


TVは時間泥棒?

TVって面白いので、見てるとあっという間に時間が経ってます。
それでいて、見てた内容を覚えているかというと、印象に残る番組は少ない。

もちろん中には素晴らしい番組もあるけど、1%くらいかな?
なので、わたしたち夫婦はTVを持たない選択をしました。

新聞もやめました

以前は日経新聞を取っていたんですが、以下の理由からやめました。

  1. 妊娠して読む時間・気力がなくなった
  2. 毎月たまった新聞を捨てるのが面倒
  3. たまっていく新聞が目障り

主に3つめの理由です。邪魔なんですよね。

ニュースはネットから

ニュースはインターネットから取っています。ただ、これでは社会人としてよろしくないなと感じています。やはり自分が興味のあるニュースしかクリックしないからです。

芸能ニュースやスポーツニュースはどうでもいいのですが、時事ニュースはやはり知っておくべきかと。

電子版の新聞購読を検討

というわけで、日経電子版か、朝日新聞デジタル、ウォールストリートジャーナルを申し込もうと思っています。

電子版なのに紙と同じくらいの金額なのが癪にさわるんですが…

経済ニュースに強い日経電子版

これ読むのが社会人の常識、みたいなところありますよね。丸三証券に口座を持っているとタダで記事は読めるんですが、いかんせんサイトが使いにくくてたらこには合いませんでした。電子版だけど紙のレイアウトでも読める。
日経電子版 広報部|日経電子版のコンテンツ・機能の紹介、最新のキャンペーン・イベント情報

メジャーな朝日新聞デジタル

実家では朝日新聞だったので一番読みやすいです。電子版だけど紙のレイアウトでも読める。
朝日新聞デジタル

英語と日本語があるのがいいウォールストリートジャーナル

英語の勉強にもなるかな。最初の8ヶ月間は購読料が月100円みたいです。オットはこれをイチオシ。
The Wall Street Journal – Wsj.com

こんな記事もおすすめ