料理

水分が抜けてしなびたニンジンを元通りシャキシャキにする方法

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

ニンジンって放っておくとしなしなにしなびてしまいますよね。

シワシワになったニンジン。ふにゃふにゃです。
f:id:Taracomom:20150416191222j:plain

こうなるとすりおろしてニンジンケーキにしたりするしかなかったんですが、今回はそのニンジンを復活する方法をご紹介します。

スポンサード リンク

切り口を水につけてみる

切り口を水につけて1日おくと復活するという情報を見つけたので試してみました。

f:id:Taracomom:20150416191429j:plain

1日後、水に浸っていた部分だけシャキっとしてる!

一晩水につけてみましたが、全体的なしなしな具合は変わりませんでした。ただ、水に浸っていた部分だけは固く戻っていました。下の写真の親指の爪から上の部分がシャキシャキです。わかるかな?
f:id:Taracomom:20150416191605j:plain

全体的に水に浸してみたら元通り復活しました!

それならニンジン全体が水につかるように浸してみてはどうだろう?と思い、こんな感じで水に入れてみました。

f:id:Taracomom:20150416191805j:plain

ちなみに入れてる容器は、電子レンジでパスタを四人前までゆでられる便利な容器。これおすすめ。

すると予想通り、ニンジン全体がシャキシャキに!!復活しました!

f:id:Taracomom:20150416191847j:plain

一部黒ずんでいる部分もありますが、皮をむけば全く問題ありませんでした。
これまでしなびたニンジンをどう使うのか悩んでいたので、悩みが解消されて嬉しいです。

シャキシャキに戻ったニンジンは、貝印の太千切りスライサーできんぴらごぼうにしましたよ。

ちなみにしなしなになる前に、買ったらすぐにこのエコバッグに入れて冷蔵庫に入れると持ちが全然違います。
Amazonのレビューもめちゃめちゃいいです。
半年ぐらい洗って繰り返し使えるのでお得です。

P-プラス くりかえしつかえる やさいエコバッグ Mサイズ 3枚入

P-プラス くりかえしつかえる やさいエコバッグ Mサイズ 3枚入

Amazonファミリーに入会すると、オムツ15%オフの特典やAmazonプライムの送料無料特典が使えてお得です!
Amazonファミリー

こんな記事もおすすめ