育児

2歳児のかわいい言い間違い、言葉使い集

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

ムスメのクスッと笑える言い間違いや言葉使いをevernoteにメモしてるんですが、その2歳児編を公開します。ただの親バカ行為なので読み飛ばしてね。

パパがコーヒーを「もう一杯」と言ったら、ムスメも母乳を「もういっぱーい」

朝、オットはコーヒーを淹れて飲むんですが、当時はムスメも朝の一杯(母乳)を楽しんでました。オットが「もう一杯(おかわり)」と言ったら、ムスメが「もういっぱーい」と言いながら満面の笑みでパイにかぶりついておりました。

「まいっか!」

たらこはもともと完璧主義者で自分で自分を追い詰めがちなので、意識的に「まいっか!」を言うようにしています。その口癖がムスメに移ったようで、「まいっか!」とよく言ってます。いいことだ。

ちなみにこの口癖は、和田裕美さんの本から学びました。いわゆる自己啓発本ですが、この考え方は役に立っています。

夜中にお腹がすいたとだだをこね、食べ物をあげようとしたら、ヨタヨタしながら「ああ目が回る〜」「ちょっとまぶしいよ〜」

夜中に目を覚ましてお腹がすいたと泣くので食べ物をあげようとした日のこと。電気をつけたら「ああ目が回るぅー、ちょっとまぶしいよー」とおどけて言うので笑ってしまいました。

「うそついたらはりせんぼんのトーマス!」

これは3歳になった今も直ってないのですが、ゆびきりげんまんのフレーズの言い間違い。はりせんぼん飲ます、をはりせんぼんのトーマスだと思ってるようです。

「きんにく!」と指差した先には、にんにく。

「きんにく!」と何かを指差してるので目をやると、そこにはにんにくがありましたとさ。

何かしようよと言うと、「ムスメちゃんなにしてる?(今はダメでしょ、の意味)」

ムスメがダダをこねたときに「ママいま何してる?」と言って制することがあります。たとえば、「お母さん何してる?(今歯磨きしてるから絵本読めないよ)」とか。それをマネするようになりました…

パパが夜更かししてるときにママのように低い口調で「パパー!もう寝るよ!」

ムスメが夜更かししてるときにたらこが「ムスメちゃん、もう寝るよ!」と低い声で言うのですが、それをムスメがマネするようになりました。こわーい。

こんな記事もおすすめ