家電

ルンバは最安値のモデルを買って長く使うのがおすすめ

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

ワーキングマザー・共働き家庭の三種の神器のひとつ、お掃除ロボットルンバ。たらこももれなく使っています。

ルンバはどんどん新機種が出ていますが、たらこのおすすめは古い500シリーズあたりを安く買うこと。最新機種との違いなんて、リモコンやバーチャルウォール、タイマー、汚いところを中心にお掃除してくれる機能がついてないことぐらいです。まぁあれば嬉しい機能だけど、その機能に数万円の差額を払う価値はありません。

古い機種を安く買って長く使うのが賢い選択

たらこの持っている機種は初期の500シリーズ。買った当時は最新機種でしたが、今は一番古いですね。もうかれこれ7年くらいは使ってます。もっとかも?

さすがにバッテリーはついこの間2回目の交換をすることになりましたが、一度交換すれば純正バッテリーでなくても2年以上持つし、ダストボックスも一度交換したら吸引力が増していい感じです。

これは600シリーズですが、安くていいですね。

バッテリーは消耗品がセットになってなければ3000円くらいで買えます。

数年経ったらダストボックスを変えると吸引力が増します。

たらこは買ってないけど、中央のロールブラシを替えると動きがさらに良くなるみたいです。

今ならまだ安くて白いルンバもあります。

今のおじいちゃんルンバが壊れたら新品を買おうと思ってるんですが、なかなか壊れてくれないので、もうしばらく働いてもらおうと思います。わが家はルンバなしには生きていけません。ありがとうルンバ。

ロボット掃除機は勝間さんの『超ロジカル家事』でも絶賛されています。おすすめ。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

こんな記事もおすすめ