育児

2017年末をもってメルカリをやめることにしました

以前のエントリーで、Facebook中毒から抜け出すためにFacebookアプリを削除したとお伝えしました。
その後は順調にFacebook断ちが継続できています。

taracomom.com
taracomom.com

たらこのもう一つの中毒がメルカリです。(今は仮想通貨のほうが中毒ですが、儲かってるからいいや)
ついつい、見ちゃう。

世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック (DIA Collection)

世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック (DIA Collection)

売買どちらもやりますが、販売も結構やっていて毎月数万円の売上があります。

そこで、この数ヶ月間の記録をつけてみたんです。
利益率とか、いくら粗利が出ているのかとか。

その結果、確かに利益は結構出ているけれど、出品にかかる手間と時間がかかりすぎるので割に合わない、と判断しました。

それに、メルカリは改悪が進み、再出品の手続きがすごーく面倒になったのです。
前は画面コピーした縦長の写真をそのままアップしても正方形にトリミングしてくれたのに、今は縦長のままアップされるようになったのです。

つまり、正方形にトリミングする作業を自分でやらなくてはなりません。
こうなった時点で「メルカリはオワコンだ」と思いました。

というわけで年末でメルカリをやめるべく、絶賛セール中です。
コメントで5%オフとかもやっちゃってます。

意外とそれでも粗利はさほど減らないのが不思議ですね。
楽しく断捨離とお小遣い稼ぎができていたのですが、より良い仕組みを探してみます。

 

やめると言っておきながらなんですが、メルカリを始めたい方は登録画面で招待コード「UNYADB」を入れていただくと、ポイントが当たるくじを引けるそうです。
https://www.mercari.com/jp/dl

こんな記事もおすすめ