時短ワザ

普通の家にあって我が家にないもの

たらこはあまり物を持たないようにしています。
ここまではいかないけど。

一般的なご家庭にあって、我が家にないものを挙げてみました。

一般的な家庭にはあるけど、あえて持たない物

テレビ

テレビは好きなんですが、あると見てしまうので買いません。
その分、本を読んだりお茶しながら会話したりできています。

ふすま

ふすまは取りはずしてカーテンをつけています。
その方が通気性も使い勝手もいいので。
ふすまは北欧柄の生地を巻いて、特大ファブリックパネルにしています。

f:id:Taracomom:20141109180259j:plain

使った生地はこちら。

普通の掃除機

基本的にはルンバとコロコロだけで済ませています。

で、最近スティック型の掃除機を買ってしまいました。

新聞

紙ゴミが出るのが面倒で止めてしまいました。
裏ワザで日経新聞電子版記事を見ています。
今度その裏ワザも書きますね。

三角コーナー

汚くなるので持っていません。
料理をするときは蛇口近くにいらないビニール袋を用意し、生ゴミが出たら入れています。
最後にそのビニールに排水口のネットのゴミを入れて、排水口のゴミ取りも食洗機に入れれば清潔に保てます。

 

ピンチハンガー

洗濯乾燥機で全て洗っているのでピンチハンガーは不要になりました。
ワイシャツなどは生地が傷みそうなので途中で取り出していますが、この機種はシワにはならないところが気に入っています。

以前は大木製作所のピンチハンガーを使っていました。
ステンレス製なのでシンプルで丈夫です。さびません。

トースター

トーストはフライパンで焼けるんです。

グラタンなど、ちょっと焼き目をつけたいときのためにこれがほしいな。

定期入れ(パスケース)

iPhone6 plusを購入しましたが、PASMOを収納できるケースをつけているのでパスケースは不要です。

指を入れられるバンド付なので落ちない!これ大事です。
なんせ10万円もするので(SIMフリーなので高い!)

ちなみにオートチャージもできるクレジットカード一体型なので、チャージの手間もありません。

キーホルダー(キーケース)

こんな感じのキーチェーンを通勤バッグに直接取り付けているので、キーホルダーもキーケースもいりません。
バッグの中で迷子になることもないのでプチ時短にもなって便利です。

断捨離と言えばこの本。

こんな記事もおすすめ