育児

保育園に入ったらバスタオルが大量に必要になった件

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

たらこのムスメの保育園は、あまり用意するものも少なく、親の負担が少ない園なので助かっています。
今話題の使用済みオムツも、持ち帰りの義務はありません。
お昼寝用のシーツは不要で、バスタオルを2枚、月曜日に持ち込んで金曜日に持って行くだけです。

夏、プール・シャワー用のラップバスタオルが必要になった

しかし、ある木曜日、突然

「来週からシャワーが始まります。ラップ式のタオル(引きずらないよう長すぎないもの)をご持参ください」

というプリントがペラリ。
ええー、去年までフェイスタオル(細長いやつ)で良かったのにー。

とりいそぎ手持ちのラスト1枚のバスタオルを手縫いで巻きタオルにして、残りはメルカリで買いましたよ。
引きずらないように短いやつ。
洗い替えも必要なので手縫い含めて3枚も用意しました。

こういう巻きタオルです。
↓↓↓

メルカリはなんでも安く買えるので使いまくってます。
会員登録時に招待コード「UNYADB」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます。
https://www.mercari.com/jp/dl/

頭ジラミ大流行!お昼寝用バスタオルを毎日交換?!

そんな中、頭ジラミが保育園で流行しており、その対策として

「お昼寝用のバスタオル2枚を毎日交換してください」

というお達しが突然きました。

うちは収納が少ないのでビッグフェイスタオル(ミニバスタオル)しか使っておらず、もうバスタオルはお昼寝シーツ用の2枚しかないんですけど・・・

ビッグフェイスタオル、かさばらないからいいですよ。
吸水性もいいし、手拭き用にも兼用できるのが最高。

とりあえず、実家からバスタオル2枚もらってしのぎました。
せめて1週間前くらいに行ってほしいなぁ・・・
洗い替えでもう2枚買うべきか悩みます。