仕事

ママ友の転職について思うこと

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

ママ友が転職しました。聞けば、次の職場は自宅から近くて車通勤もできて、正社員で割と楽な仕事とのこと。

給料は下がりそうですが、転職を本人はとても喜んでいました。それはとても良かったのだけど、「これで家事も育児も保育園の送り迎えも全部私で確定です」と言っていたのが気になりました。

彼女の家庭はだんなさんもちょくちょく保育園のお迎えに来ていて、協力的なんだなと思っていたのですが、これからはそれもなくなるとのこと。

もちろん、価値観も事情も人それぞれなので、とやかく言うつもりはありません。でも、フルタイムで仕事をして、家事も育児もして、それでいてキャリアを追求することはできないのって、自分だったら苦しいなぁと思ったのでした。

ワーキングマザーの働き方について考えさせられる本

育休を取るようになった世代のワーキングマザーたちへのインタビューや調査を元にした本です。色んな考え方や働き方があって考えさせられます。

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)

こちらも調査を元にした本。働く女性に関するデータとその考察を参考にしたいという方におすすめ。

働く女子の運命 ((文春新書))

働く女子の運命 ((文春新書))

こんな記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。