美容・健康

めざましカーテンmornin'でカーテンの開閉の自動化を図るけど失敗した話

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

たらこは夜寝るときに真っ暗になるよう、遮光カーテンを使っています。
これだと今使っているカーテンに取り付けて、遮光カーテンにできるので便利!

遮光カーテンって寝るときはいいんですが、起きるときも真っ暗なんですよね。
朝起きたら手でカーテンを開けるようにしていますが、できれば朝日で目が覚めたら最高。
太陽光には体を目覚めさせるホルモンを出す効果があるそうです。

というわけで探してみたら、良いものを見つけました。

めざましカーテンmornin’で朝日で目が覚める生活に

カーテンレールにモーターで動くデバイスを取り付けて、タイマーでセットした時間にカーテンの開閉を行うという、素晴らしいコンセプトの商品です。
一般的なカーテンレールなら取り付け可能とのことで、さっそく買ってみました。

スポンサード リンク

取り付けは簡単

取扱説明書に取り付け方法が書いていないのですが、スマホでアプリをダウンロードすると、取り付け方法が丁寧に表示されます。
新しいですね~

  1. ボタンを押すとスマホと通信を始めます。
  2. ボタンを押すとレールに取り付けるローラーの向きが90度回転するので、その状態でレールに取り付けます。
  3. スマホアプリで速度やパワー、動作時間をセットします。
  4. スマホアプリでタイマーをセットします。

これで完了です。

めざましカーテンmornin’を使ってみた感想

取り付けは簡単だし、コンセプトは素晴らしいんですが、ちょっと製品として使いづらい点が多々あります。
それは、ユーザーが思っているような動作をしないところ。

ユーザーは当然、タイマーをセットした時間にカーテンをフルオープンもしくはフルクローズしてくれると思うじゃないですか。
でもこのめざましカーテンはちょっとしたレールを壁に取り付ける金具や、左右のカーテンをくっつける磁石の力に負けて諦めてしまったりします。
(ただし、磁石はガムテープを貼って磁力を弱めれば大丈夫です)

なのでタイマーをセットしても、たらこ家ではカーテン全開にはならず10センチくらいしか開きません。
すごい残念・・・

追記:パワーをMAXの7に設定すると、金具を越えられる(ときもある)
パワーを最大の7にしてみました。
すると1回は諦めたのですが、2回目で乗り越えてくれました。
というわけで、たらこ家ではパワーを最大にして、タイマーを2回かけることにしました。
これでしばらくやってみます。

めざましカーテンmornin’の対応カーテンレール

以下の4箇所すべての寸法を満たすレールであることが必要です。
購入する前に、レールを壁に取り付ける金具を含めても穴(以下のC)が6~7ミリになっているかを確認されることを強くおすすめします。
対応するレールなら、とても良い商品だと思います。

A:6.5 mm以上
B:1.0 〜 2.5 mm
C:6.0 〜 7.0 mm
D:14.0 mm以上

規格外のカーテンレールでめざましカーテンmornin’を使う方法

めざましカーテンmornin’の規格に合わないカーテンレールでも使うように改良する方法を載せている神がいました!
これを参考にたらこも加工してみようと思います。

電動カーテンmornin'の規格外レールへの取付け | てすとぺーじ v0.0.8

こんな記事もおすすめ