美容・健康

ワーキングマザーが糖質制限を始めた理由

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

たらこが糖質制限を始めて約1カ月。
今のところなんとか続けられています。

糖質制限といってもハードなものではなく、あからさまに糖質なものを口にしない程度。
シュウマイとか根菜類なら多少食べたりもします。

今日は、なぜたらこが糖質制限を始めようと思ったのかを書こうと思います。

スポンサード リンク

糖尿病の家系

たらこの母方の祖母は、糖尿病でした。
祖母が作る料理は何でも甘くて、美味しかった。
その祖母は、糖尿病による心筋梗塞で亡くなりました。

たらこの母も糖尿病です。
母の作る料理も甘い。卵焼きも甘いです。
その母は、糖尿病網膜症で、もう10回くらい眼の手術をしています。
そのうち視力を失うかもしれません。

そんな家系に生まれたたらこも、甘いもの大好き。
体の9割は糖質でできてるんじゃないかってくらい(冗談ですが)ラブ炭水化物な人間でした。

子どものために健康で長生きしたい

祖母が亡くなり、母の糖尿病がどんどん進むにつれ、たらこは自分の健康を意識するようになりました。

ちょうどその頃、話題だった『ライフシフト』を読みました。
この本は、人生は100年になる。その100年をどう生きるかを考えなさい、ということを、架空の登場人物の例などを挙げて考えさせる本です。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

  • 作者: リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

この本を読んで、たらこはムスメのために、健康で金銭的にも心配ない状態で人生を送りたい、と強く思いました。
そのために健康に本気で取り組もうと心に決めたのです。

とはいえ、これまで数十回とダイエットに失敗してきたたらこです。
どんなダイエットがいいかなと思って色々調べたところ、選択肢のひとつにライザップがありました。

ライザップは高いのでおうちライザップを検討

ライザップはご存じのとおりなかなかいいお値段がします。

本当に痩せるなら安いとは思いますが、調べてみるとライザップの基本は糖質制限と筋トレ。
別に家でもやれる内容じゃないかなと思ったのです。

『自宅でできるライザップ』という本も出てます。

自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 運動編

自宅でできるライザップ 運動編

とりあえずまずは糖質制限からスタート

Kindle Unlimitedで糖質制限に関する本をいくつか読んで、これなら続けられそうだし、たらこに必要なのはこれだと思い、糖質制限を開始しました。

Kindle Unlimitedはこちらから登録できます。
Kindle Unlimited読み放題

まださほど結果は出ていないので、今後アップデートしていきます。

おすすめ糖質制限本

炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学? (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学? (光文社新書)

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

こんな記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。