家電

食洗機洗剤ジョイ ジェルタブが泡立つ件についてP&Gお客様相談室に問い合わせてみた

先日の日記で、ジョイ ジェルタブを使ったら食洗機が泡だらけになって変な動作音がしたということを書きました。今回はその件についてP&Gに問い合わせをしたので、事の顛末を書きたいと思います。

ジョイ ジェルタブで食洗機が泡だらけになった! – たらこのブログ。

スポンサード リンク


状況

  • P&G ジョイ ジェルタブの新品を一個Panasonicの据え置き型食洗機に入れて使用したところ、ゴオオオオ、ゴオオオオ、という変な動作音がするので一時停止してドアを開けたところ、庫内が泡だらけだった。
  • 通常の食器洗い洗剤は入れていない。
  • ジェルタブはすでに何度もリピートしており、これまでにも洗浄中に開けたことはあるが、泡立っていたことは一度もない。
  • 購入したジェルタブの袋に入っているジェルタブで10回近く試してみたが、全て同じ症状。
  • 他社の粉末食洗機洗剤を入れて洗浄すると異常な動作音や泡立ちは見られないので、食洗機が壊れたわけではない。

ちなみに使っている食洗機はこちら。

P&Gのお客様相談室に電話してみた

担当者の女性は状況をしっかりヒアリングしてくれて、とても丁寧な対応で好感が持てました。担当部署が調査するため、着払い伝票を送っていただき、現品をP&Gに送ることに。

余談ですが、この時点では代わりの食洗機洗剤を持っていなかったのと代わりのものを送ってくださるといった話はなかったので、出費が増えるなぁと思いました。(後日きちんとフォローいただけたので満足です)

問題の現品を送る際、一時停止したときの庫内の写真も一緒にお送りしました。

f:id:Taracomom:20150318123310j:plain

調査結果は原因不明

数日後、また同じ担当者の方からお電話をいただき、調査の結果、あちらでのテストでは異常な泡立ちや動作音は見られず、なぜたらこの食洗機が泡だらけになったのかは原因不明とのこと。仕様も変わってないそうです。

P&Gでは各社の食洗機をテストに使っているそうなので、たらこの持っている食洗機でもテストしてくださったのだと想像します。

たらこが同封した写真の泡立ちは確かに異常であるそうなのですが、なぜそうなったのかはわからないとのこと。ほんと、なぜなんだろう…

今回は原因不明との結果となり申し訳ないとのお詫びの言葉と、送ったジェルタブの代わりにP&G製品をお送りするので愛用している製品はあるかと聞かれ、パッと思いつかなかったので、粉末の食洗機洗剤をいただくことにしました。

お詫びの手紙とお詫びの品をP&Gからいただきました

こういうところはやはりしっかりした会社だなーと思いました。P&G好きだったけど、今後も使いたいです。でもジェルタブが使えなくなるのは本当に残念。
f:id:Taracomom:20150318123728j:plain

ちなみにこのお手紙は印刷です。別にいいけど。
f:id:Taracomom:20150318123736j:plain

番外編 ジェルタブで食洗機が泡だらけになった原因(素人の想像)

ここからはただのたらこの妄想ですが、こんな原因を考えてみました。どちらにせよ食洗機の掃除をしろということですね。

  1. 庫内に何か化学物質がこびりついていて泡立った
  2. 排水ホースが詰まっていて泡立った(すすぎ後に水は残ってないけど)

掃除にはクエン酸をカップ一杯入れて、お手入れモードで運転するといいようです。

Amazonファミリーに入会するとAmaozonプライムで送料無料なのでお得です。年会費と同じ額のクーポンもらえます。
Amazonファミリー

こんな記事もおすすめ