育児

親が楽しめちゃう『国立科学博物館のひみつ』

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

首都圏で育った方なら、上野にある国立科学博物館に行ったことがある方が多いと思います。
たらこも数回、行ったことがありました。
大人になってから久しぶりに行ったら、なんだかすごくリニューアルされていて楽しかった記憶があります。
とはいうものの、5年以上は行っていませんでした。

そんなたらこですが、Microsoftの元社長で、現在は書評サイトHonzの代表をしている成毛眞さんが書いた科博の紹介本を読んだら、また科博に行きたい!という気持ちがムクムクと湧き上がってきました。

国立科学博物館のひみつ

国立科学博物館のひみつ

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

2冊ともカラー写真が満載で、めちゃめちゃ好奇心をくすぐられます。
科博には子ども向けの「コンパス」という施設があるそうで(しらなかった!)整理券をもらわないと入れないそうです。

この本を読んで、「深海展」に興味があったこともあり、さっそく科博に行ってきました。

科博は週末夜間営業してる!

土曜日の夜に行ったんですが、科博って金曜日と土曜日は夜20時まで営業しているんですよ。
ただし特別展(深海展とか)は展示ごとに営業時間が決まっていて、たらこが行ったときにはすでに閉まっていたので常設展だけ楽しみました。

通常 9:00 ~17:00(入館は16:30 まで)
金曜日・土曜日 9:00 ~20:00 (入館は19:30 まで)

深海展は次回リベンジします。
深海の本、Amazonでレビューが良かったのでこれ買ったんですが、写真だらけでとっても面白いです。

深海生物大事典

深海生物大事典

たらこ家では講談社の動く図鑑MOVEを集めているので、『深海の生きもの』も購入予定です。

EX MOVE 深海の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

EX MOVE 深海の生きもの (講談社の動く図鑑MOVE)

科博のリピーターズパスがびっくりするほどお得

これから何度も通うだろうと思ったので、リピーターズパス(年間パスポート)を購入しました。高校生以下は無料なのでオトナの分だけ。
なんと年会費1,030円で何度でも常設展に通えます。特別展も展示によって割引になる場合もあるそうです。(深海展は割引あり)
通常の入館料は620円なので、2回行けば十分元が取れます。

すごいのはそれだけじゃありません。
音声ガイドが1回目は310円、2回目以降は無料で借りられるのもすごい。
しかも売店やレストランは10%オフと、これはリピーターズパス買わないと損です!!

科博のミュージアムショップがおもしろい

ミュージアムショップの品ぞろえもなかなかのもの。

ダイオウグソクムシのティーストレーナー(茶こし)を購入。
ムスメはなぜか「ゴキちゃん」と呼んでます・・・

他にも魚や動物、恐竜のティーストレーナーなどたくさんあって迷いました。

ムスメがほしい!と言ったのは氷を作る氷製皿(アイストレー)。
ピンクだからほしいと言ったのではと思いつつ、深海生物だったので買っちゃいました。
ジュースに浮かべて楽しんでます。

シリコン アニマル アイストレー サメの仲間と深海生物 ブルー×ピンク

シリコン アニマル アイストレー サメの仲間と深海生物 ブルー×ピンク

たらこたちは夜の1時間だけの滞在でしたが、買い物も含めて十分楽しめました。
また今月にでもふらっと行こうと思います。

こんな記事もおすすめ