仕事

人生を豊かにするためにお金を使う

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

たらこはツイッターをあまりやらないんですが、面白いツイートがあったのでつい返信しちゃいました。

年収はさておき、「毎年海外旅行」「毎月観劇」「毎週外食」どれももれなくやってます。
そのとおりだなーと思う反面、ひとつだけ間違ってることが。

たらこの場合、超意識的に、あえてやってます

たらこ家の場合、これを節約したら50万どころじゃなく、200〜300万は節約できると思います。
でも、節約しようとは思いません。

ちゃんと貯金も投資もしてて資産もどんどん増えています。
(今年は仮想通貨のおかげで500万はプラスになりました。税金取られるけど)

残りのお金は自分の楽しみのために使ったり、勉強や子どもと遊ぶための時間をお金で買うために使ってもいいじゃないですか^_^

毎年海外旅行に行くモチベーションがあるからこそ英語も勉強するし、もっと稼ごうと思えます。
ムスメも海外旅行に行って他国の文化に触れたり、観劇して芸術に触れることで、豊かな人間になるのではないかなと思うのです。

虚勢をはってお金がないのにお金を使うのは頭が悪いと思いますが、ちゃんと必要なお金は確保した上であれば、豊かに生きるためのお金はぜひ使うべきでしょう。

この本、資産設計の入門書として良かったです。

内藤忍の資産設計塾【第4版】 (豊かな人生に必要なお金を手に入れる方法)

内藤忍の資産設計塾【第4版】 (豊かな人生に必要なお金を手に入れる方法)

こんな記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。