勉強

保育園のママ友とのお食事会と勉強会を天秤にかけて、勉強会に行った話

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonや楽天に飛んで購入できます。★★

保育園のママたちとのお食事会と、自分のキャリアに関連のある勉強会の2択をしなくてはならないことがありました。

ムスメに申し訳ない気持ちがモヤモヤしたので日記に書きます。

スポンサード リンク

保護者会の日の夜に勉強会

先日、保育園の保護者会がありました。
保護者会は平日の午後に開催されるので、半休を取りました。

夕方に自分の仕事に関連するセミナーが開催される予定だったので、実家にムスメを預けて参加するつもりでした。

ここまでは問題なかったんですが、数日前に保育園のママ友に会ったとき、

「Aちゃんママと、保護者会の日の夜にご飯食べましょうって話してたんです」

と言われたのです。

「その日は夜に予定があって行けないんです。ごめんなさい」

と伝え、またねーと別れました。

当日、ムスメに申し訳ない気持ちに

保護者会当日は先生を交えて楽しくお話しをしたのですが、子どもたちは「ご飯食べに行く人手あげてー!」と大はしゃぎ。

ムスメは「今日はおばあちゃんちに行くから、行かない」と言っていたけれど、お食事に行かせてあげられない私は母親失格かなぁと胸が痛くなったのでした。

保育園のお友達全員が行くわけではないので行かないのはうちだけじゃないのだけど、せっかくの機会をフイにしてしまうのも良くないのかなと思ったり。

勉強会に参加することで得られることも大きい

とはいえ、この勉強会は何度も参加していてためになるとのだとはわかっていたし、参加することで得られるものも大きいのです。

しかも、ちょうどたらこの家からは行きやすい場所での開催だったのも、キャンセルするのは損だと感じた理由のひとつでした。

別の日に開催されてたらよかったのにな…と、モヤモヤしつつ、近いうちに自分からママ友とのお食事会を企画しようと心に決めました。

こんな記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。