勉強

海外で子育てするという選択肢

先日、ムスメを2時間半の英語の体験レッスンに参加させている間にオットとスタバで話していたこと。

このままムスメを日本で育てていていいのだろうか?

オットもたらこも帰国子女で、幼少期の大半を海外で過ごしました。
帰国後に感じた、日本の小学校生活の息苦しさをお互い共有しているわけです。

でも、具体的にどうやって海外で子育てするの?

これが問題なわけです。
仕事しなきゃ食べていけないし。

シンガポールとか友人も多いし住みたいけど、オットの職業はシンガポールだと働く場所が少なそう。
たらこの仕事は業界を問わないのでどこでも良いけれど、ネイティブ並みに英語か現地語が話せないと厳しい(残念ながらそこまのレベルではない)

(オットが働けそうな)マレーシアか中国あたりに、3年間ぐらい住めたらいいね~(願望)

という感じでそのときの会話は終わりました。
もし実現するとしたら、そのあたりが現実的かなと思います。

できればそれまでにたらこの会社でがっつり在宅勤務ができるようになっているといいのですが。
アジアなら月に1回くらい帰国することもできるでしょうし。

マレーシアで親子留学、という選択肢も気になります。

今度の夏休みはアジアで親子留学 タイで楽しく身につく英語と国際感覚

今度の夏休みはアジアで親子留学 タイで楽しく身につく英語と国際感覚

こんな記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。