こんにちは、たらこ@Taracomomだよ。
たらこは仕事に復帰する前、住んでいる地域の子育てハンドブックに載っていたファミリーサポートに登録をしようと、電話してみました。
すると
- 当日は登録できない。
- 1~2週間後にヘルパー会員が見つかったら、それから登録となる。
- センターとヘルパーとたらこの三者面談をする。
とのこと。
そんなに時間がかかるとは思ってなかったので驚きましたが、まぁ仕方ないと思って連絡を待ちました。
ファミリーサポートセンターから電話。ヘルパーが見つからないので登録できない?
1週間後、ファミリーサポートセンターから電話が来ました。なんと、たらこの住む駅は利用希望者が多すぎてヘルパーが見つからないので今回は登録できないとのこと。
まぁ見つからないのは仕方ないので、ではヘルパーが見つかったら連絡をくださいと伝えたら、それはできないとのこと。
しばらく経ってから、まだサービスが必要なようであれば連絡してください。こちらからは連絡しません。
だそうです。びっくりしました。
企業のサービスだったら考えられない
百歩譲って、ヘルパーが見つからないのは仕方ないと思うんです。相互扶助的なサービスなので、助けたいという人がいないと利用者も使えませんから。
でもね、サービスが必要だから連絡してるのに、しばらく経ってから必要があれば連絡しろ、こちらからは連絡しない、って、ちょっと行政のサービスとしてはひどいと思うのです。
役所に投書してみたけど、ちょっとズレた回答が・・・
これは不便だし改善してほしいなと思ったので、役所のご意見箱に投書してみました。もちろん、感情的にではなく、どこがどう不便で、どう改善してほしいのかを冷静に書いて。モンスター市民にはなりたくなかったので。
すると丁寧にお返事が来たのでびっくり。ただ、そこに書いてあることを要約すると
- ヘルパーが見つからないのはやむを得ないし、見つけられるように頑張っている
- 三者面談は安心してサービスを利用してもらうために必要である
とのこと。
うんうん。そこは理解できるのです。ただ、たらこが伝えた以下の2つの提案についてはふれられていませんでした。
- ホームページに登録まで時間がかかることを記載する
- ヘルパーが見つからずすぐに登録できない場合も、ヘルパーが見つかり次第センターから連絡していただく
さほどコストがかかるとは思えないんですよね。
2は少し面倒だろうけど、名前と電話番号と利用地域をリストにしておいて、近所のヘルパーが登録したら、リストの上位の利用希望者に電話すればいいだけです。
もっと使い勝手の良いサービスになるといいなと思います。