時短ワザ

ジュエリーの最も手抜きな洗浄法

ジュエリーのお手入れってどうしていますか?

実はたらこは同じピアス、結婚指輪と婚約指輪、ネックレスを一年中つけっぱなしにしています。
お風呂に入るときもつけっぱです。

そんなたらこも、ジュエリーを外すときがあります。
それは、茶道のお稽古のとき。
お茶はアクセサリーがご法度なのだそうです。

その機会を使って、超簡単・手抜きなアクセサリーのお手入れ方法をご紹介します。

プラチナとダイヤのアクセなら、普段のお手入れに必要なものはマジックリンだけ!

たらこのアクセはすべてプラチナとダイヤモンドです。
プラチナもダイヤも変質しにくい物質なので、わりと大胆な洗浄法を使います。

用意するのはマジックリンと容器。

マジックリン ハンディスプレー 400ml

マジックリン ハンディスプレー 400ml

容器はなんでもいいですが、たらこはオクソーのミニ計量カップを使ってます。
これ、大さじ6杯とかをいっきに計れるので便利。

OXO 計量カップ ミニ アングルドメジャーカップ 60ml 1115180

OXO 計量カップ ミニ アングルドメジャーカップ 60ml 1115180

すべてのアクセサリーを外したら、容器に入れてマジックリンをブシュブシュと浸かる程度にプッシュするだけ。

f:id:Taracomom:20180729184131j:image

半日くらいそのまま置いて、水でゆすいでそのままつければOKです。
あぁ簡単。

これだけですが、アクセサリーを取り除いたあとの容器の中のマジックリン液には細かいゴミが浮きまくってます。

ついでに古歯ブラシでブラッシングすると、ダイヤの隙間に入ったゴミも取れてなおよし。

超簡単ですが、曇りがいっきに取れてきれいになります。

おまけ。おすすめアクセサリー

キャッチはすべて落ちないタイプにしています。

ダイヤのピアスはプラチナがおすすめ。
こちらはレビューも良いです。

お手入れを短時間で済ませたい方は超音波洗浄器もおすすめ!

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

シチズン 超音波洗浄器 SWT710

こんな記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。